sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

お肉を食べないという選択

こんにちは〜サカナコッコです♪

私は今年の春からお肉をほとんど食べない生活を送っています。

ほとんど。というのは自分の出来る限りという事です。


ベジタリアンヴィーガンなど、完璧な感じではなく、

ゆるゆると出来る範囲で無くしていこうという感じでやってます。

 


自炊する時には家族の分のお肉は調理しますが、

私はお野菜やお豆腐を頂きます。

 

外食の時にはお肉が入っていないメニューを選び

入っているものは、店員さんに伝えて可能ならば抜いてもらったり、

一緒にいる人にあげたりしています。

 


難しいところが、ミンチなどの細かいお肉、スープにエキスとして入っている場合は、もう気にせず食べちゃいます。

担々麺とかラーメンとか好きなんです

 


もともとお肉が食べれないわけではないので、

食べる時には感謝して食べるようにしています。

 

厳しく制限すると、自分にも周りにも摩擦が生じるので

ゆる〜くリラックスを意識して取り組んでいます。

 


ちなみに卵やチーズなどの乳製品は少量ですが摂取しています。

 

牛乳は飲まず、豆乳を飲みます。

 

あとお魚、好きなので食べますが、以前よりは減ったかなと思います。

 


私は子どもの頃から身近にそんな食生活の人がいたので

あまり抵抗なく、自然にこういう食生活に落ち着いたという感じです。

 

周りには最初はびっくりされますが…

その後はそうなんだね〜ふ〜ん。と受け入れて(?!)もらえています。

 

食べないと決めたきっかけとしては

たくさんの小さな理由が積み重なって、

ある日ふと、もう食べなくていいや〜と思ったわけです。

それについてはまた別の記事にしようと思います。

 


しかし日本ではまだまだお肉を食べないという選択は

完璧にするのは難しい部分が多いと思います。

特に外食メインで生活している人は選択肢がとても減りますね。

 


これから海外からの観光客も増えていくだろうし、

いろんなライフスタイルの人がストレスなく

日本を満喫できるようになればいいな〜と思います。


ではまた〜