sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

バシャールのワクワクと自分の幸せ

こんにちは〜サカナコッコです♪

前回は『自分に優しくすること』と、そのコツを書きました。

sakanakokko.hateblo.jp

 今回は私が普段心掛けている安心・リラックスと、

バシャールが言うワクワクすること

について書きたいと思います。

 

まず引き寄せやスピリチュアルな話、バシャールの言葉を聞いていると

”楽しい” ”ワクワクする” ”心がトキメクこと”を

どんどん実践して行く。というイメージがありました。

 

それらを知った私がまずやった事は

  • 少しでも興味がある場所やイベントにはとにかく参加する
  • とにかく遊ぶ
  • とにかく人と交流する
  • 旅行やパワースポットへ行く
  • 明るくて元気!を保とうとする
  • 高価でも欲しいと思ったら手に入れる
  • 全力で遊ぶことに集中する
  • 仕事も全力!

などなど…とにかく全力投球です。

 

もちろん上記のことが間違いだとか、そういうお話ではありません。

それはそれでオッケーなのですが、

今思えば私の場合、そこに無理が生じていました。

 

行動あるのみ!と言う感じで

突っ走ってきましたがなんとなく疲れる。

現実は明るく賑やかにはなりましたが、

なんだか違和感を感じました。

 

そこで、ワクワクするってなんだろう?

私は何をしている時が楽しいのかな?

どんな時が幸せ?

 

ひたすら自問自答しました。そしたらふと

私は家でリラックスして安心してゆっくりしているのが好きだ〜とのこと

なるほどなるほど。

 

今まで外に向かって行動ばかりだったな〜すまんかったな〜。と謝りました。

子供の頃から絵を描いたり、工作したり、動物を愛でたり、葉っぱを触ったり

空想と妄想がお友達だった私は

のほほんとして過ごすのが好きだった事を思い出しました。

 

子供の頃は持病があり、走り回る事が出来ないでいましたが

そこにあまりストレスを感じなかったほどです。

私は鬼ごっこより断然、絵を描いたり座って妄想している方が

好きだからちょうどいいわ〜。

と思っていたくらいです。

 

今思うと、全力で遊んでいた時ほど、

なんかよくわからない体の不調や突然の腹痛に見舞われて

一時停止を強いられることがよく起こりました。

きっと流れに逆らって突き進む摩擦で不具合が生じていたのだと思います。 

 

 

じゃあバシャールの言うワクワクってなんだろう?と

改めて考えてみました。

 

すると、道を歩く事。お布団に入る瞬間。ご飯を食べている時。

毎日のお買い物。朝のコーヒー。毎週見ているアニメ…

私は驚く事に、生活の全てにワクワクしていました。

 

なんで今まで気がつかなかったんだろうと思います。

何でもない日常にワクワクがあふれていて、

それを感じるか感じないかの違いは簡単な事でした

 

自分が安心して、リラックスして感じきっているかどうか。

 

これだけです。

何かやらなきゃ、経験しなきゃと思っている時、

私の体には力が入り、視野は狭くなり、

溢れるワクワクに気がつかないだけなのでした。

 

リラックスして安心して、ぼーっ(  ・ω・  )としている時

私はたくさんの幸せを感じられるのです。

ただいるだけで幸せ。

ただありのままの自分をまるっと愛せる。

 

それがぼーっ(  ・ω・  )としている時に感じやすいと思うのです。

そんな時、エンジェルナンバーもたくさん飛び込んできます。

今まで探してもなかなか見つけられなかったのに。

 

これは執着心を手放すという事にもなると思います

手放そうとか、幸せでいようとかじゃなくて、

ただただそこにいる。という状態が結果的に

手放しになってるんだろうな〜と思っています。

 

子どもの頃、ぼーっとしてたら怒られました。

この子はこんなにぼーっとして将来大丈夫かしら、と

親は心配してくれた事でしょう。

でもぼーっとしてもいいんです。

のほほんと幸せを感じていい!

 

そう思えてからは心地いい毎日です。

裏を返せば、それだけ今まで毎日キリキリと

幸せでいる事の責任に追われてしまっていたのです。

 

もちろん特別な高揚感があるのも素晴らしい刺激だし、

毎日のノホホンも素晴らしい平凡です!

そんな繰り返しが自分の人生なら、一瞬一瞬が

とてつもなく愛おしく感じられます。

 

以上、ワクワクするという事と自分の幸せを感じるコツでした。

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村