sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

最高の安心・リラックス状態を作る、イメージの仕方。

こんにちは〜サカナコッコです♪

前回はネガティブからポジティブへの変換のやり方をかきました

sakanakokko.hateblo.jp

 今回は私がよくやっている

安心・リラックスな気分になる方法を書きたいと思います。

 

普段、特に緊張していない場面、普通な状態。

でも、特別すごーくリラックスしているわけではない状態

みたいなことがあるかと思います。

 

そんな時私がゆるゆるのリラックス状態になる方法は

 

自分が最高にリラックスして安心している場面をイメージする。

 

ということです。

 

 

以下は私がよくイメージしている場面です

 

『実家の自分の部屋の窓際のベットに座っている時、

 

側にある窓が開いていて、春の心地よい風がふわふわそよそよ吹いている

 

南向きのその窓からお昼前の柔らかい光が入って来て

 

白い壁に綺麗な模様ができている

 

私はカーテンが風に優しくなびいているのを何となく見ている。

 

外は静かで、時々遠くから子供の楽しそうな声が聞こえてくる』

 

この状況をイメージすると一瞬で安心・リラックス状態です。

 

実際この場面の時に私は

「心地よいな〜天国みたいだな。気持ちいいな〜」

と感じました。

 

その一瞬には過去も未来も無く、ただただ今が最高に心地いい。

それを存分に感じている自分がいました。

 

普段、気持ちを緩めたい時に

目の前にこの状況をイメージして見るようにしています。

 

この時、過去の一つの出来事として”思い出す”のでは無く、

今その光景を目の前のイメージとして”見ている”

という感覚です。

 

ふわ〜〜と力が抜けて心に光が灯るような、

暖かな光で包まれるような感覚&深い呼吸が出来たら

最高のリラックス状態はこれだな〜と存分に感じます。

 

安心・リラックスすることは私のイメージでは

暖かくて、ふわふわ柔らかくて、明るい、優しい

そんなイメージなのですが、

ここは人それぞれなのかもしれませんね。

 

それぞれ自分にしっくりくる場面をイメージして見て下さい。

もっと抽象的な感じで、光に包まれる感覚でもいいでしょうし、

自然の中の光景でもいいでしょうし、自由です♪

 

私は考えなくてもすぐにイメージ出来るように

自分がよく知っている場所のイメージをしていますが

簡単にイメージできて、その中で自分が

安心・リラックスできていればオッケーです。

 

ふわ〜〜とリラックスできるようなイメージを用意しておけば

電車の中でも、職場でも、どんな環境でも

イメージするだけで、かなり気持ちを緩めることができます。

 

それだけイメージすることにはパワーがあるなと実感しています。

毎日、安心・リラックスできている時間を少しでも増やしていけば

毎日の幸福度は確実にアップしていきます。

 

安心・リラックス状態=ハイヤーマインドと繋がっている状態

なので、どんどん幸せな状態になっていくと思います。

そんな時間をたくさん作り上げていきましょう

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村