sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

災害時に精神的な面で気をつけている事・心配するという事

こんにちは〜サカナココです♪

 

今回は災害時などの時に精神的な面で

私が気をつけている事を書きたいと思います。

 

 

災害時、不安な気持ちがいつもよりも出やすいのは

誰でも同じかと思います。

 

 

でもここで不安や恐怖心に飲み込まれてしまうと

心が現実化してしまう仕組みから考えて

逆効果になってしまいます。

 

 

なのでとにかく不安な気持ちが出てきたら

まず不安を感じて手放す。その上で安心する。

それから必要な対策をとっていきましょう

 

 

私は普段から食料の備蓄などには気を配って

「ベストを尽くしている。」と思えると

安心しやすいので、そうしています。

 

 

また、自分のいる地域以外のところで災害などが起きていて、

ニュースを見て不安になったり、

自分の気分が落ち込むほど心配してしまう人は

多いのではないかと思います。

 

 

ここで注意したいのが

 

「心配する」というエネルギーは低波動

 

だという事。

 

 

こういう時、もう一度基本に立ち返って確認します。

自分の心の中の不安や心配が現実に映し出されています。

 

 

心配するというエネルギーは

他人を思いやるとか、親切にする事とは

全く違うエネルギーです。

 

 

他人を心配するあまり、自分の気持ちを

とても重く暗くしてしまう人、

 

または他人に自分の状況を心配して欲しい人、

辛い気持ちに同調して欲しい人

 

 

 

これは他人に寄り添うとか

一見ポジティブなように見えるかもしれませんが

私はすごく重たいエネルギーを感じます。

 

だから自分でもそうならないように心がけています。

 

 

なぜ低波動なんだろうと考えた時、心配する・されたいという事は

  • 他人の力を信用していない
  • 自分が無力だと感じる
  • 人をコントロールしたい
  • 自分は楽している

このような思いを直感的に感じるからだと思います。

 

 

 

今辛い人がいるとすれば、

その人に対して自分ができる事は

 

自分自身の内面にフォーカスして、自分の波動を整える事

 

本当にこれだけだと思います。

 

 

 

他人を変えたりコントロールする事はできない

今、自分が変えられるのは自分の内面だけ

 

 

自分がどう感じて、どういう行動をするのか

波動を上げていくのか、下げるのか

 

 

現実は自分の心が映し出す映像です。

一歩下がって、現実に乱されないようにしましょう

 

 

文章では難しいところですが、

困っている人を助けないだとか、

自分にできる事をやらないだとか、

他人を思いやらない、冷たい態度をとるだとか

そういうことではないのです。

 

低波動は分離のエネルギー(自分と他人は違うと感じる)

高波動は統合のエネルギー(自分も他人も世界の中の一部だと感じる)

こういう風に考えるとイメージしやすいかもしれません

 

 

後、他人が辛いのは自分のせいだと考えるのも

ちょっと違うというか…

陥りやすい思考の罠のような感じです。

 

 

 

とにかく迷った時は、

●安心・リラックス

●自分の内面だけにフォーカス

●その上で自分がやりたい事をやる

私はこれで間違いないと思ってやっています。 

 

 

ただ自分の心に注意を払う。

できるのはこれだけという事をお伝えしたいです。

 

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村