sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

幸せである事と、幸せになる事

こんにちは〜サカナコッコです♪

 

前回は好きな事をやっているときの状態についてブログを書きました。  

sakanakokko.hateblo.jp

 

 今回は幸せに生きる上で私が意識している事について書いてみたいと思います。

 

 

そもそも幸せに生きるってどういう事なんでしょう?

 

 

精神世界についての情報を集め始めた時の私は

「幸せの定義」みたいな物がすごく混沌としていました。

 

幸せ=お金がたくさんある

幸せ=人に誇れる仕事をしている

幸せ=自慢の家族がいる

幸せ=高価な装飾品をプレゼントされるくらい愛される

幸せ=人から尊敬されている

 

などなど…

 

 

こうやって願望を叶えようと始めた自分の内面の追及ですが

結果的に上記に書いたリストはどれも

幸せの定義ではないと気がつきました。

 

 

もちろん幸せの付録としてお金も家族も仕事も色々と受け取っていますが、

それがあるから=幸せという事ではない

という事がいつの間にか腑に落ちていました。

 

 

 

では今現在、何が私の『幸せの定義』なのかというと

 

 

自分がもともと幸せである。

今の状態がすでに超絶幸せである。

 

 

という事です。

もうすでに幸せだと気づく事です。今がどんな状態でも、です。

 

 

すでに幸せだ。とした瞬間から、一気に世界が変わったというか

本当に幸福感が溢れる毎日になりました。

 

 

なぜそう思えたかというと

今の自分の現状の責任は全て自分にある。と認めたからです。

 

 

責任とは責められているような重い意味ではなく

全て自分が選んできたという自覚を持つ。

という意味です。

 

 

人は自分が選んできたことに対しては不満がないのです。

「こうするしかなかった」だとか「自分には他に選択肢がなかった」とか思う事が

幸せからどんどん遠ざかっていると気付く事です。

 

もし「こうするしかなかった」という状況であっても

自分でそうすることを選んだんだ。と考える。

 

 

今の状態は全て自分が選んで、自分が許可して、

その現実を味わっているだけなんだと認める。

この意識が最初の第一歩という感じがします。

 

 

その上で、もし今の状態に満足できないならいつでも変えればいいし

自分にはそれができると完全に納得すると

世界が変わります。

 

 

私はもし自分で全てを決めているのなら

もし自分で今の状態を変えられるなら

もしどんどん幸せになれるのなら

 

私は自分で選びたいし

自分で変えてみたいし

幸せになりたい!と思ったので

「まずは自分が 今 幸せである」と決めました。

 

 

そう決めてからは普段の生活の中に

今できる範囲の幸せな時間を増やしていきました。

あと、普段の生活の中にある幸せや便利さや恵みをたくさん発見していきました。

そしたらどんどん周りも変化してきて

本当に和やかな毎日が続くようになってきました。

 

 

ちなみに私が増やしたのは安心・リラックスしているような時間です。
sakanakokko.hateblo.jp

 

 

そして、全ては自分で選んでいると決めた時から

周りの人たちや環境、全てに感謝が溢れてきました。

 

 

私は生まれてからずっと全てに恵まれていたんだと感じられて、

周りや環境への不満が吹っ飛んでいきました。

 

 

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村