sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

〇〇のせいで出来ないと思う時

こんにちは〜サカナコッコです♪

 

少し前の記事ですが幸せである事についてブログを書きました。  

sakanakokko.hateblo.jp

 

 今回は『〇〇のせいで◎◎できない・やらされる』という考え方について書いてみたいと思います。

 

「幸せである状態は全て自分が選んだ結果が今の状態だ」と受け止めるという事でした。

では幸せでないと感じる状態はどんな状態なんでしょうか?

 

私がそう感じる事は

『〇〇のせいで◎◎できない・やらされる』と考えている時。です

 

この◯◯の中には

親、他人、環境、身体的な事、体調、などなど

◎◎の中には

やりたかった事、やりたくなかった事、やれば出来た事、出来なかったこと、などなど

 

ありとあらゆるものが当てはまります。

結構この考えを自分を守る言い訳として使っている人も多いと思います。

 

 

しかし、これは自分を守る考え方ではなく、

自分がとても傷つく考え方だと思います。

 

この〇〇だから◎◎できない。という関係性は

完全に自分の力や可能性を否定しています。

 

 

本当はできるのに、失敗したとしてもやってみたかったのに

失敗する恥をかく前提で、

予防線を張って、やらない事を選択している

 

 

本心(潜在意識)がやりたーい!できるー!と言っていても

頭(顕在意識)が失敗するからダメー!恥かきたくないから言い訳用意しておこうね。

みたいな感じ。

切ない。

 

これが本心で分かっているから

『〇〇のせいで◎◎できない・やらされる』と思ったり言ったりしている時

なんか嫌な感じがしてしまうのかなと思います。

 

 

結局、ここで人や物のせいにしていても

最終的にはそれすらも自分で決めているという事なんです。

 

例えば上司のせいでやらされている仕事も

親のせいでできなかった遊びも

全て自分が選んでやってきた、やらなかったという事なんです。

 

厳しく聞こえる人もいるかもしれませんが

全てを自分で選んでいるとどこかで切り替えてしまえば

逆に全てを自分で選んでいけます。

人のせいにして本当は自分を傷つけている

そこから出るにはこのベースが必要だと思います。

 

 

 

じゃあここでどうするか

できないと思ってしまった自分を認める

なぜ怖いと思っているかを、よーく感じる

そんな自分を隠さず、癒すことが大事だと思います。

 

そうしている内になんか大丈夫かも…となってくる

不思議ですがそういうシステムです。

壁を認めると壁が消えてしまう。

 

 

そしてこれなら大丈夫かも。

という気持ちになった上でやってみると

不安な気持ちでやった時よりも、いいパフォーマンスができたり

素晴らしい結果に繋がります。

 

こうやって『〇〇のせいで◎◎できなかった』をなくしていくと

嫌な感情も出てくることが少しずつ減っていきます。

 

いつでも何か嫌な気持ちや、不安な気持ちが出てきた時、

とにかく自問自答&深く感情を感じる

 そして次の行動というステップに行くという風に

やって行くのがいいかと思います♪

 

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村