sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

心が軽やかな方を選択する

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます

 

 

いろんなスピリチュアルな考え方を知り、生活に落とし込んで実践していると

どっちを選べばいいの?っとなるときがあります。

 

 

情報源が違うと、あの人とこの人が違う事を言っているけれど

どちらが正しいんだろう?だとか

 

 

自分はこう感じるけれど、あの人はこう言っているだとか。

 

一般的にはこうだけれども、私はこうしたいだとか。

 

 

生活の様々な場面で自分の行動を選択する事は多いですよね。

 

 

 

こういう時私が心がけているのは

自分が出来るだけ軽い気持ちで選択できる方を選ぶ

というものです。

 

 

この判断基準は安定した自分軸でいられるために私が日々意識している部分です。

 

 

というのも、選択の場面で迷いが出る時、そんな時はだいたい

 

あの人はこう言っていた

どっちが正しい(間違っている)のだろう

こっちを選んだらどう思われるかな

こっちを選んだ私すごいと思われるかな

こっちを選んだら損(得)になるかな

 

 

などなど…迷いの元は他人軸(他人の目線)で自分の事を決めようとしていたり

損得・正しい間違いで未来の心配や、

過去に被った損を取り返そうをしている時なんです。

 

 

本当に自分の今の気持ちだけで決められたら、自分の気持ちは一つだから

迷うなんて事は、ほぼ起こらない!んです。

 

 

実は全てのことはもっともっとシンプルで

私は今、こうしたい。→だから今、これをする。

みたいな感じです。

 

 

他人軸で考えていたり、未来の不安や過去の恐れから、私は選択を迷っているんだ。

…まずはここを自覚する

そして次、自分が本当に感じている今選びたい方を汲み取って

そちらを選ぶ。

 

 

そして自分の本当の気持ちを感じられると、

そちらの選択の方が何だか軽やかな感じがします。

 

 

思い周波数がなくなった上で選択できるので

軽やかでいい気分なんです。

 

 

だから軽やかな方を選択するということです。

 

そして軽やかという事は

惰性的・一時の快楽的な方という意味ではありません。

 

 

自分が今、軽やかにできる

という事と、

後ろめたさを持ったままやるべき事をしない事は違うという事

 

実際やるべき事なんて存在しませんが、

自分は本当はこうありたい。と思っているのに、できていない自分に蓋をしない。

できていない自分を見て見ぬ振りしない。

という意味です。

 

 

…文章にするのは難しいですね

 

 

 

結構難しいポイントだと思うんですが、

自分の気持ちをきちんと感じて選択した方は、後でいい方向へと向かいます。

 

 

なぜなら本当のいい気分でいられるから。

そのいい気分がそのままその後の現実として現れてくるんです。

 

 

でも自分の好きな方を選ぶんだ!と思って、罪悪感や後めたさを持ったまま

何だか空回った選択をしてしまうと、その後その罪悪感や後めたさが現実化してしまいます。

 

 

こうやって、起こってくる現実を観察して答え合わせができます。

トライ&エラーでいいです。

完璧にやろうとせず、色々試してみるくらいの気持ちでいるといいと思います。

 

 

どこまでも、自分に正直に。

きちんと感じて選んでいきたいですね。

 

 

 

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村