sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

無価値感とは。意識の方向を調整する

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます

 

 

最近、私の中の大きなブロックをそろそろ手放す時期なのかなと思う出来事がありました。

この観念がなくなれば、人生が今よりも、かなり楽になるだろうなぁと思う事。

 

 

地球で生きる人類のほとんどは、無価値観を持っていると言われています。

そしてその感覚は地球独特の物です。

この大きな観念があるが為に、「目覚めていない体験」ができるわけです。

 

というか、今までの地球では目覚めない為にあえてこの重い観念を大切に持っていたのです。

 

 

自分は現実を想像していける力がないと思い込んでいたら、

完全に『世界の中の小さくて無力な私』であるわけです。

 

 

そしてこの観念はいろいろなところに紐付いていて、

解除完了したと思いきや、また目の前に登場して私たちの道を塞いできます。笑

 

 

深く傷ついた出来事があって、それをふと思い出すような現実を見たり、

気分が落ち込んでしまったり

そんな時に『私なんて…』とか『どうせ…』というように

価値のない自分』をわざわざ、見せてくれます。

 

 

でも、そういう事を考えている時の感情はどうでしょうか?

 

すごく…ギシギシというか、なんと言えばいいのか

まさに心が引き裂かれるような感覚。

 

 

この、心地よさとは真逆の感覚。

 

 

これこそ、本来の自分から遠く遠くかけ離れている状態を

体感として表しているんだなと思います。

 

 

という事は

 

 

本来の自分は無価値観とは程遠い存在であるという事ではないでしょうか?

 

  

本来の自分から遠く離れて

分離した状態だから辛いと感じる。

 

 

つまり、本来のありのままの自分は素晴らしい存在だという事

 

 

 

その事を、心の底では知っているのに、

そうじゃないんだ!と信じようとするから大きな摩擦を起こしているんです。

 

 

私も、徐々にそういう感覚がしっくりと自分に馴染んできたので

落ち込む事があっても、どこかで

『自分はこの状況をどう切り抜けていくのだろう?どうやって明るい方向へ持っていくんだろう?』

 と、別の視点ではワクワクしているな〜と感じているんです。

 

 

 

別の視点を持つことによって

昔ほど、無価値感に入り込めなくなっていくんです。

 

 

こうやってだんだんと軽い方へシフトしていくのだなあと思います。

 

 

もし辛い状態になってしまっても、

自分で『今、私、辛い気持ちだ』とさえ気が付いていれば大丈夫。

その時点でじょじょにゆっくりゆっくりシフトしているから大丈夫。

 

 

 

心が少しでも軽くなる方へ意識を向ければ

簡単に抜け出せます。

むしろ、ずっと辛い状況に留まっている方が難しいのです。

(もちろんそういう体験がしたい人もいます。自由です。)

 

 

 

心が心地よくない状況になった時、

『今は本来の自分と分離しているから辛いんだな』と気がついて

『じゃあ本来の自分てどんな感じかな〜どうするかな、どうなったら心地よいのかな』と意識の向きを変えるだけでも大きなシフトです。

 

 

意識の向ける方向を調整することで

まったく違った現実を体験できるんだという事が、

最近の私の体感としてあったので書いてみました♪

 

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村