sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

一般的かどうかで自分を裁かない

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます

 

 

 

自分の内面と向き合う日々を過ごしています。

最近はまた大切な波が来ているなぁ…と、(個人的に)実感しています。

 

 

 

そこで、ブレないためにブログに書いてみようと思いました。

 

それは「一般的に」って何??

てことです。

 

 

自分を内観していると、上手くいかないことについて考える時に

『みんなはこうやってるし…』『ネットではこう書いてたな…』

『私の今の状況って変(普通と違う)なんじゃないかな…』

…と、ふと考えてしまったりして。

 

その後で、『あれ、この普通とか一般的にはとかって、なんのこと??

って思い直したりしています。

 

 

普通は〜とか、一般的には〜とか、常識的には〜とかって

よくありますよね。 

 

 

たぶん(多くの人がそうである)って意味なんでしょうけど

その考えが自分をかなり苦しめている。と、最近感じました。

 

 

 

私は私!って、完全に今の問題を捉えられたら…

楽!!!!!

 

おおいに楽!!!!

 

 

なぜ自分は、多くの人と同じでないと気が済まないんだ?

 

 

改めて考えると不思議でなりません。

 

 

この、『普通がいい、人と同じがいい、一般的からはみ出したくない』という考え方。

変だなぁって自分でも思います。

 

 

私にとっての問題(心地よくない現実)は、超個人的な事柄であるはずなのに

そんな考え方を無理矢理当てはめていたらそりゃ苦しいわけです。

 

 

 

そもそもどこの一般の話なんでしょう?

ネットで見た意見、友達から聞いた話、その情報だって自分の都合のいいように解釈しています。

それが自分にとってのベストアンサーなのか??

そんな時、自分の気持ちを改めて感じる事がとても重要だと思いました。

 

 

 

今はいろんなところで人の意見が目に飛び込んで来ます。

S N Sやテレビやネットから。

 

それは人の意見であって、別にその意見の中に自分が含まれなくてもいいなと思いました。

その意見と、その意見に対する自分をジャッジしなくていい。

何に対しても例外を認める!!!

というか全てが例外で本当は括りなんて必要ない。

人それぞれに、それぞれの状況がある。みんなそれぞれの立場に立っている。

 

 

だから自分で感じて、自分の感覚でやっていくしかない。

 

 

自分の問題に立ち会った時に、

一般的には…普通は…と、自分を裁くのはもうやめようと思いました。

 

 

一般的がなんなのかはわからないけれど、

一般的じゃない自分でもいいな、と思えるようになりたいです♪

(もちろん他人に対しても♪)

 

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村