sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

不安定な節目の時期、自分を癒す事

 

先月末に久しぶりに荒波を乗り越え(!?)

自分の精神的な成長を感じられるような出来事がありました。

 

本当にありとあらゆる物の考え方、感じ方、捉え方、

全てにおいて自分は変化しているな、と。

 

 

荒波に対する反応が全く違うので

立直りが素早いというか、あまりダメージもありません。笑

あるとしたら『まだこんな観念持ってたのか〜』という、驚きくらいです。

そして新たな目線で、新たな気づきがあって楽しい!

 

 

そして、変化の前の自分には戻れない、今の方が心地がいいな、と。

そう感じている今日この頃です。

 

 

変化の前は荒波にいちいち大騒ぎしてましたので。笑

もちろん大騒ぎな自分も面白いし、

今の自分はその時の自分を含んでいると思っているので

その時の大騒ぎにも感謝しています♪

 

 

 

ここ最近は落ち着いて、楽しく過ごしています。

落ち着いたら、やりたい事がいっぱい出て来たので、

それらに対して今の自分のベストを尽くしていく日々です。

 

 

 

世の中的には節分も終わり、立春を迎え、

春を待つ。という感じでしょうか、、

春が遠くの方にチラチラ見えていて、出会えるのを心待ちにしているようなイメージがあります。

 

春と聞くとなんだかのほほんとしてしまいますね♪

 

 

 

この『のほほん。』が今、一番大切な感覚のように思っています。

 

 

春がくる前、今のこの時期は大きな節目でもありますので

空気感が不安定になりやすいです。

普通にしていてもソワソワしやすい時期かと思います。

そんな時にニュースを見てより一層、不安な気持ちになっている方も多いかと思われます。

 

 

 

でもそんな時こそ、身近な『のほほん』に意識を向ける

心を豊かにする時間、自分を癒す時間、ほっと一息つく時間、

自分の好きなことをやったり、考えたり、

これがすっごく大事な事です。

 

 

 

不安定な時期だとわかっているので、当たり前のことでも意識してやっています。

私が今、意識してやっている事は

  • よく休む
  • よく寝る
  • 水を多めに飲む
  • 頑張りすぎないように
  • 食事やお酒は適量を
  • お風呂に浸かって体を緩める(ふう〜と息をはく)
  • 体や内臓を暖かく
  • できるだけ穏やか・軽やかな気持ちで

 

わざわざ書くのもどうかと言うような普通のことばっかりです。

でも普通と思ってやるよりも意識して『癒すつもりで』やるのとでは

結構違ってくると思うのです。

 

 

この時期、自分を癒すために、普通の事を意識してやってみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村