sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

意識探求。今までの経緯

おはようございます。サカナコッコです。

今回はスピリチュアルな生き方を選んだ私の経緯について書きたいと思います。

 

子供の頃から漠然と

何だか人生思ったようにならないなー。

おかしいな、こんなはずじゃないのに…

もっと上手くいくはずなのに…

と思っていました。

 

今思えば「人生、上手くいくのが当たり前」という前提で考えていた私にとって

不思議なくらい上手くいっていない現実にずっと疑問を抱いていました。

 

 

たくさんの困難な状況が現実に映し出されていても

心の奥ではなぜか

『大丈夫。絶対うまくいく。誰とでも分かり合えるはず。

誰でも楽しく幸せに生きていいはず。』

という根拠のない絶対的自信があり、心と現実のギャップに苦しみました。

 

おかしいなーと思い翻弄されながらも成人して社会に出て

少ししてから意識の扱い方を探しはじめました。

はじめは頭で理解しやすい自己啓発系の本を読み漁り

実生活に取り入れていきました。

 

人間関係を円滑にする、仕事術、マナー、思考、習慣

色々読むうちに全ての本に書かれている共通するコツみたいなのがあるなーと思い

だんだんと『潜在意識、自分の内面が大事やな。』という方向にシフトし、

自分の内側の探求が始まりました。

 

意識が外に向いていた時には気がつかなかった

たくさんの自分の内面の癖を発見し

トラウマや偏った考え方が少しずつ癒えてゆくように感じました。

 

実際その頃の私は恐怖と、不安と、偏見でガチガチに固まっていました。

世間やネットから不必要な情報を沢山仕入れて、

自分のことを考えるスペースも取れないくらいに

自分以外の思考にべったりと埋め尽くされていたからです。

 

素直がとりえみたいな私は片っ端から試していきました。

その度に問題が解決したり、空回ったり…。

 

色々山盛りに知識を得ましたが、

今私が落ち着いているのは本当にシンプルなことです。 

結局知識が重要なのではなくて、感覚として自分が本当の意味で心地いい事が全て。

その為の知識です。ものは使いよう。振り回されない事。

 

たくさんの人達があらゆる方向から、

とてもシンプルな事を話しているのだと思います。

 

使いたい手法を使って自分を知る事。本当の自分を表現する事。

 

情報は山程与えられています。

欲しいと思えばいつでも手に入れることができます。

その情報の中から自分で選び、自分が実践して、検証して、

最終的には自分なりに納得のいくやり方でやっていくことになるのかなと。

たぶん私はそうやってまわり道しないと納得できなかったのだと思います。

 

まわり道必要ないよって人はしなくてもいいし

どう生きたって正解です。

 

もし私の経験が誰かの手助けになれたらいいなと思いブログを始めました。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜