sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

観念の書き換え

こんにちは〜!

サカナコッコです。 

 

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。

危うく一年間放置するところでした。

何をしていたかというと、出産しました。笑

自分にとって、とても大きな経験になりましたし、

これから、子育てをしていく中でたくさんの気づきがあるでしょう。

 

このブログは今までよりもフランクな感じで

そんな日々の気づきをシェアしていけたらなぁと

久しぶりに書いてみようと思った次第です。

 

最近ちょっと気になる事がありまして。

それは『人と比べる』ということになんのメリットもないなぁと思う出来事が

ちょくちょく身の回りで起こりました。

 

『サカナコッコはいいな、毎日楽しそうで』と、私のSNSを見た友だちから言われたり

『サカナコッコに子どもが出来て、置いていかれた気分』と言われたり…

『すごいですね、これと比べると私なんて恥ずかしい』だったり

こういうことを言われるたびに思うんです。

こういう考え方って誰も幸せにならない

 

言ってる方もきっとモヤモヤ、言われた方もモヤモヤ。

 

 

まあモヤモヤしましたが、これは無駄ではありません!!

なぜなら私にこんな観念・周波数があるよーと教えてくれているからです。

むしろ貴重な機会です。

 

私に劣等感や自己卑下の観念があるのでここに引っかかってくる。

もし無ければこのような事に対してモヤモヤすることも無いわけですから。

 

逆にここに気が付けばこっちのもんです。

私にはそんな手放すべき重たい観念があるんだな

この観念まだ持っておこうかな

 それとも、もういらないかな

って選ぶ事が出来ます。

 

要らないならその観念を空想でぐちゃぐちゃに丸めてポイ

投げてスッキリすればオッケー

これで観念は書き換わっていきます。

気が付くだけでいいし、観念を書き換えちゃおうって軽い感じでいいんです。

もし書き換わって無ければ、同じようなモヤモヤする出来事が

また目の前で展開されるだけのことです。笑

 

そうやって自分の考え方の癖を修正していく。

気が付けば考え方が変わります。

そうするとありとあらゆる事が変化していきます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村