sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

うまくいっている時の漠然とした不安

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます。

 

12月に入って11月下旬にあった「気持ちのそわそわ感」が軽くなり、

忙しくしていても心は比較的穏やかな日が続いています。

 

 

 

ソワソワ中に手放しをした結果なのかはわかりませんが、

いろいろな事がうまくいき始めています。

 

 

こんな時に出てくるのが『漠然とした不安』!!

うまくいっている時に気持ちに水を差すような事を囁いてきます。

 

 

うまくいっているように見えるけど本当かなあ

何か落とし穴があるんじゃないかな

油断していたら足元掬われてしまう

 

 

こういう心の囁きありませんか?

 

 

私は今まではっきりと気が付きませんでしたが、ありました。

やっと見つけました。笑

 

 

今まで散々、上がったり下がったり。

ジェットコースターに乗っているかのような現実を見てきたので、

そうやって予防線を張るような思考の癖がついているのです。

 

 

なぜこんな予防線を張ってしまうのか

これもやっぱり恐怖から来ているように思います。

実体験として嫌な事を経験してしまう前に、シミレーションしておこう。みたいな感覚でしょうか

嫌な事が起こった時に「やっぱりな〜こうなると思ってた」と言いたいんでしょうか。

 

 

嫌な事は実際に体験する前に、頭の中で想定しておくと、

嫌な事が軽減されるような感じ。

これは思考癖の罠です。

 

今どう考えていても、体験した時の感情は軽減されない。

それなら今を楽しめないというだけですよね。

 

それに、今の感情がこの先体験する現実を決定するのであれば

予防線を張って起きていない事を心配して不安がるよりも、今を楽しむ事が最優先事項ですよね。

 

 

小さな小さな不安も見つけて、見つめていけば、ただの思考の癖なんだなと納得できます。

ただの考え方の癖なんです。

 

でも、小さな小さな不安を漠然としたまま放っておくと、気がつかないうちに癖を繰り返して

心が不安で満ちてきてしまいます。

 

心が不安で満ちてから手放してもいいのですが、

すがすがしい気持ちで毎日過ごしたい人はすぐ見つけてすぐ手放すくらい徹底したほうが心地よい現実になっていきます

 

 

穏やかで、なんか空が綺麗だったり、植物が綺麗だったり、

普通のことがジーンと幸せな、キラキラした毎日に変わってきます。

 

どんどん視界の明度が上がっていくような感じです。

 

 

うまくいっていない時の恐怖はわかりやすい

でも実は、うまくいっている時の恐怖もあったりする。

という事を心の隅において、見つけ次第手放していきましょう。

 

 

 

私は、嫌な事が起きたり、心地よくない感情が芽生えたりすると、

すぐに『さっさと手放そう』『いらん観念発見しました!!!解除します!!!』

みたいに昔より軽く受け止める事ができるようになりました。

 

これは本当に人生において有意義な事だし

生きるのが楽になりました。

 

嫌な出来事や不快な感情に対しての恐怖がだんだん軽くなっているのを感じています。

 

これは解決法が腑に落ちているからだと思います。

 

 

そういう事を知っていて、実践できるってこの世界で最強です。

 

現実は幻想で、いくらでも自分の好きな世界へシフトできる。自分が創造しているんだ。という大前提を人生の真ん中にドーンと置いちゃいましょう。

今年もあと少し!

楽しんでまいりましょう⭐︎

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村