sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

この時期をゆるゆるで過ごす

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます。

 

年末のこの公私共々に忙しい時期に

ゆるゆるで過ごそうと思っています。

 

 

ゆるゆるで過ごしてそのまま気持ちよく2020年をまたぎたい 

ついにあの2020年!という感じ。ではありますが

ワクワク感はそのままに、気負いとかザワザワ感は手放して

さらっとスマートに移行していきたいんです。

 

 

そこで私が意識・実践している簡単な事3点

 

 

  1. 意識的に体の力を抜く。
  2. プチ断食
  3. 感情は穏やかに、焦らない

 

一つ一つ詳しく書いてみます。

 

1.意識的に体の力を抜く。

今、意識して体の力を抜いてみてください。

息を吐いて、全身の頭から足先まで意識を向けてみてください。

リラックス、リラックス。

脱力。脱力…

 

忙しい日々が続いたり、緊張感のある日々を送っていると、

普段気がつかぬうちに、いろんなところに無駄な力が入ってしまっているんですよね

 

私はこれをやるたびに「こんな所に力が入っていたのか」というような気付きがあります。

頭、眉間、首、喉、背中、………………腰、内臓、指の一本一本まで

気が付かないうちに力が入ってしまっていたり、緊張していたり、

それが蓄積すると『こり』になったり『頭痛や腰痛の元』になったりするのかなと思っています。

 

これを寝る前やお風呂でじっくり観察するのも良し。

電車や会社のデスクでフーと簡単に脱力するのも良し。

 

私は事あるごとにやっています。

信号待ちとかにも。笑

 

忙しい日々ですが、隙間を見つけてこんな風にリラックスできると体がゆるゆると癒されていく感じがしてオススメです。

冬は寒くて体が縮こまりやすく、そういう意味でもおすすめですよ

 

 

2.プチ断食

注*私は専門家ではないので興味のある方はご自身で調べてから行って下さいませ。

 

年末は忘年会やら、何かと外食が多かったり、

お酒を飲む席も多いかと思います。

私はお酒が大好きなので普段から結構飲みます。

あと食べ過ぎちゃったりする事もありますよね、

そんな日だと割り切って楽しんで過ごすのがいいと思います♪

 

でもその後なんか疲れたような体が重いように感じることがあります。

そういう時に私がよくやるのはプチ断食です。

 

1日中食べなかったりする事もありますが、これは結構気を遣いますし、

お休みの日でないとなかなか難しいのではと思います。

 

そこで自分の出来る範囲でゆるーくやっています。

 

 目的は胃腸を休める事なので無理して食べるのを我慢するというよりかは

心地よい調子に戻るまでの小休憩というイメージです。

 

 

例えば夕飯をいつもより早めの時間に気持ち少ない程度に食べる

そして翌朝の朝ごはんは白湯やハーブティ

昼頃に消化の良いものを少し…

夕飯も消化に良いものを。

という感じでやっています。

 

これは私の個人的なやり方なので、正しいとか正しくないとかではなく、

みなさんそれぞれ自分の心や体にあった方法で

断食のメリットデメリットを知った上で行って下さいませ。

 

こんな日を一日挟むとリフレッシュできますし、なんか諸々の体調も良くなります。

普段、消化活動に結構エネルギーを使ってしまっているんだなと実感します。

そのエネルギーを体の修復なんかに使ってくれているようなイメージです。

(私の個人的なイメージです。)

 

プチ断食をすると、なんとなくいつもよりも自分の体の具合、調子を意識します。

今お腹が空いているな、今は腸が活発に活動しているな、とか

いつもよりも感覚が澄んでくるような感じです。

こういう感覚も自分を観察する、愛するという点ですごくプラスになると思います。 

 

 

3.感情は穏やかに、焦らない

 

最後です。

もう、これができたらオールオッケーな感じですが、まだまだ意識して行きたい所です。

12月も後半に差し掛かってくると、いろいろ焦りの感情出てきがち。。。

休み前に終わらせておきたい仕事達…

大掃除…

年始のご挨拶…

新年までに済ませておきたい事の数々。

 

焦らない、焦らない。

とにかく先々の色々、考えて、計画を練ってワーとなる前に、

毎日その日その日のベストを尽くして行きましょう!

 

明日やその先の未来のことを考えるより、

今浮かんだアイデアの実行あるのみ!です。

 

未来の事を考えるとどうしても焦りの感情が湧いてきます。

計画的にこなすのはオッケーですが、今焦っても仕方ありません

今できる範囲でやる!と決めてしまう。

私は今ベストを尽くしている!と宣言してしまう。

 

そしてリラックスして、軽く軽く、楽しく過ごして行きましょう♪

2020年が楽しみですね。

 

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村