sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

SNSでの発信と、感情のノイズに気が付く

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます。

 

 

最近SNSでの周りの人の投稿を見ていて気がつく事があり、

自分の中でも結構大切なポイントなんじゃないかなと思ったので

文章にしてみようと思います。

 

SNSで発信する際に自分自身でとても注意している事があります。

それは『余計なノイズが混ざっていない投稿をする』です。

 

というのも…

誰でも、本人が気が付いていなかったとしても、何か伝えたい事があって、発信しているわけです。

 

 

私は伝えたいことなんてないよーと思われるかもしれませんが、

全くその感情がなければ全世界に発信するという発想すら起こり得ないので

発信している時点で、私たちは自分や自分の外側に対して何かを伝えようとしています。

 

 

それは何だろうと考えた時に

  • 自分のライフスタイルや暮らしの知恵を提案したい
  • 楽しいや嬉しいを共有したい
  • 驚きを共有したい
  • 可愛いを共有したい
  • 好きな事・物を共有したい

などなどポジティブな感情を元にSNSでシェアしています。という方が多いかと思います。

 

 

そしてそういうストレートな発信をしている方の投稿は、芯の部分が人に伝わりやすい。

まっすぐにポジティブな感情がスーと入ってきて、リアクションしやすい。

なのでイイネだったりポジティブなコメントとして、発信した本人にエネルギーが返って行きます。

 

ピュアな波動はうまく循環してよりポジティブな波になって、どんどん統合していくのでその人の投稿に人が集まっていきファンも増えていきます。

 

 

これがこの記事の冒頭でお伝えした『余計なノイズが混ざっていない投稿』というわけです。

 

 

じゃあ『余計なノイズ』が『混ざっている投稿』とはなにか??

 

ここで言うノイズというのは『余計な感情』です。

 

 

本人はポジティブなつもりで投稿した内容でも、

何だかその内容がまっすぐに伝わってこないような

『雑念』のようなガサガサした何かがくっ付いている場合があります。

 

 

あえて例は挙げませんが、

『本人が表向きに伝えたい事以外の感情』です。

 

 

そして表向きに伝えたいこと以外の感情が、実は本当に伝えたいことだったりします。

そして表向きの感情で隠しているということは、

本当に伝えたい部分の感情を自分自身が否定しているという事なんです。

 

こんな事を書いたら自慢になるんじゃないか、などの虚栄心。

誰かへの攻撃や復讐心などの重たい感情を、ポジティブな感情で表向きはラッピングして出しているわけです。

 

 

 

これが波動として伝わってくると、見ている側でエネルギーが止まってしまう感覚になります。

循環していかないというイメージなんです。

 

 

こういうのはもちろんSNS以外の人間関係においても起こったりします。

 

 

そういう部分に敏感な人は、自分の発信にもそういうものが含まれている場合があるということに気が付いたりするかもしれません。

 

 

でも別に悪いことでもないんです。

そんな感情があってもいいんです。

要はその部分に気が付ければ何だってオッケーです。

見栄を張りたい自分や、まだまだ重たい感情を持っている自分をまず、許しましょう。

 

そしてそういう感情に気が付くたびに、握りしめているのも辛くなってくるかもしれません。

そうなったら思う存分手放してしまったらいいのだと思います。

 

はっきり言ってその部分に気が付いて、認めることさえできたら

なんてことないんです。

 

 

ネガティヴな感情を恐れたり嫌ったりする必要は全くなくて

そういうのもマルッと受け入れちゃう。

 

オッケーオッケーなんです。

そういうとこあるよねー。しゃーないねー。みたいな、軽いノリです。

 

 

肝心要な部分はとにかく気がつく事なので。

気が付かないままに、そういう発信をし続けると、

少しずつ自分の心の豊かさが消耗していくだけのことです。

 

それに誰でもある時ふと、気がつく事になるので。

 

 

 

もし誰かの発信を見てノイズを感じたら、自分は自分に対して消耗していないかな?と確認するタイミングなんだなと思えばいいだけ。

 

 

そんな感じです♪

 

 

感覚的な部分で文章化しにくいところがあり、

それでもうまく伝わればいいなと思っています。

 

何かの気付きになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村