sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

ネガティブからポジティブへの変換

こんにちは〜サカナコッコです♪

前回は安心・リラックスする事にたどり着くまでの経緯を書きました。

sakanakokko.hateblo.jp

 今回はネガティブな感情をポジティブに反転させる時に

私がやる方法を書きたいと思います。

 

実は一見ネガティブに思える感情も自分から産まれた感情なので

完全に無視しているとかなりの摩擦を生みます。

なのでネガティブな感情が起こる原因を発見して癒す

という作業をしてあげるといいと思います。

 

ネガティブな感情もポジティブな感情も合わせて

一枚のコイン。単純に表と裏というイメージです。

 

どちらの面も一つのコインである事には変わりませんが、

ポジティブな面の方が心地がいい。という事で

コインを裏返すように軽く変化していきましょう。

 

ネガティブな方の面が出てきたらそれを認めて感じて癒して

その裏にあるポジティブな面に変えてしまうというイメージです。

 

例えば、友達に言われた一言がなんだか引っ掛かってモヤモヤする。

その一言に対してコインのネガティブな面が出ています。

そしたらなぜその一言が自分にとって不快なのかを

よく考えてみる。

 

すぐに思いつかなくとも、 

不快に思う理由は絶対にあります。

 

自分の中の劣等感を刺激されたとか、

昔にあったモヤモヤを思い出してしまうとか、

トラウマを思い出したとか、本当に色々と出て来ます。

 

できるならば紙に書くのはかなり有効かと思います。

コツはいかに客観的に自分の内面を探れるか。です 

 

ここで注意して欲しいのは、

相手への恨み辛み、愚痴を考え続けるのではありません。

それは不快な感情をコネコネして大きくしているだけです。

こねるのではなく、静かに、冷静に観察・調査するイメージです。

 

これだ!という事が見つかるまで自問自答して

見つかってしまえば、そのモヤモヤの原因を

書き換えたり、癒したりしたら不快感は無くなっています。

 

例えば、

あの一言モヤモヤするなーなんか不快な気分

何でそう思う・感じるのかな??

バカにされたように感じた

バカにされたように感じる=その事に対して自分の中に劣等感がある

劣等感を癒す。

 

この場合、劣等感がある事に気が付いた時点で

かなり心が軽くなると思いますが、

必要であれば、そんな自分に対して

そんな事ないよ〜とか、認めてあげたり、

癒しになるような言葉をかけてあげて下さい。

 

自分が癒されると、そのモヤモヤの元を教えてくれた友達に対して

自然にありがとうと思えます。

 

こうなったらネガティブな感情も、

ポジティブに変換完了という事です。

 

ちなみに問題の原因が根深い場合、

同じような原因をなんども発見する事になるかと思います。

自分の大きなテーマとして地道にやっていきましょう。

 

これを地道にやっていくとどんどんと感情が穏やかになってくるし、

あまり問題も起こらなくなります。

それに、他人の言動に動じない自分になると本当に楽です。

 

他人に感情を振り回されるのは自分の軸を

他人に預けてしまっている状態なので

常に緊張感があり、本当の自分の力を発揮するのが難しい。

 

大切なのは安心・リラックスなので

その状態を維持できるように軸を自分の中に戻しましょう。

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村