sakanakokkoの地球での過ごし方

ご覧頂きありがとうございます。日々感じた事やスピリチュアルな気付きなどをシェアします。ほのぼのと綴ります

不安な時こそ安心・リラックス

こんにちは〜サカナコッコです♪

ご覧頂きありがとうございます。

前回はハイヤーセルフからのアドバイスを受け取る事について書きました。 

sakanakokko.hateblo.jp

 今回は不安な時こそ安心・リラックスする事について書きたいと思います。

 

 

日々過ごす中で、色々と不安になってしまう場面があるかもしれません。

自然現象による災害に関しても、

最近はテレビでもより注意するように発信しています。

 

 

そういう時にもやはり、

まず自分が安心する事。リラックスして冷静でいる事。

これがとても大切だと思います。

 

 

もちろん対策はする。

対策した上で安心できればいいと思います。

 

 

何か不安な事がある時に、一旦冷静になって

それに対する自分の言動や行動が

「どうしようもなく、漠然とした不安」からくるものなのか

「冷静な自分が前向きに考えて必要と感じた」からくるものなのか

客観的に考えてみてください。

 

 

この行動・発言がダメだとか、

この行動・発言が良いだとか

そういう話ではありません。

 

 

行動・発言する時に、原因となる感情の部分に

注目してみるといいと思います。

 

 

 

なぜなら、常に心の中が現実に映し出されるからです。

どれだけ不安に思っていても、

外の世界が心配事でいっぱいでも

結局最後には自分の内面と向き合うしかないのです。

 

 

どうしたら安心でいられるか

どうしたらリラックスできる状態になれるか

ここがいつでも重要ではないかと感じます。

 

 

目の前の現実を見て心が不安でいっぱいになっている時

次に現実が映し出すのは、その不安な心です。

 

 

だから出来るだけ安心・リラックスでいる時間を増やして、

安心の現実を作り出して行ければどんどん不安は減っていきます。

 

 

ただ、自分の中に生まれた不安・恐怖・悲しみなどの感情は

押し隠さず、感じてください。

怖いね、不安だね、 しょうがないよね、と感じて

その上で安心・リラックスを心がけるといいかなと思います。

 

 

不安を無視して、無理矢理に安心しようとしても

心の底から安心する事は難しい。

 

だから嫌だと思う感情を素直に感じて癒してから、

安心・リラックスして

どんな時も冷静なままの自分でいたいなと思います。 

 

 

私は情報から不安になり過ぎる事があるので

外部からどんどん与えられる情報は極力減らして、

自分の時間を意識して多くとっています。

 

 

やはり得る情報が多いと、無意識にその情報について

考えてしまっていて

自分の内面と向き合う時間がなくなってしまい

どんどん不安な要素が多くなってくるように感じます。

そして不安が多いと自分に対しての無力感を強く感じます。

 

 

なので今では出来るだけ

自分が必要な時に、必要な部分のみを

自分で取りに行くような形で情報を得ています。

 

 

 

何かの参考になればと思います。

読んで頂きありがとうございます。

ではまた〜

______________________________________

押して頂くと励みになります♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村